動物業界物語

動物業界・考察・雑記・プライベート

熊対策

先日 お世話になっている整骨院の先生と話していたところ、驚きの情報がありました。

 

近くの神社に熊が出たと…

 

場所は長岡京市

 

これまでの認識だと考えられない場所です。

その他 近場だと大原野(西京区)

僕がたまに出入りしていた山です。

 

令和6年に入り、通常では考えられない場所での

ツキノワグマの目撃情報が増えているようです。
f:id:OBJ-kyoto:20240629114736j:image
f:id:OBJ-kyoto:20240629114748j:image
熊の出没マップを見る限り!、頻繁に通っていた左京区の山は熊の有名目撃産地のようなものです、、、

 

その他 近年の情報を見てみると、宇治田原や笠置でも熊が目撃されているようです。

 

さて、どうしたものか。。。

 

ニュースでは東北地方の熊被害がクローズアップされていて、関東以北の山の麓は危険だなぁ…なんて思って見ていましたが、この状況では我々 関西人も対岸の火事ではなくなってきていますね。

 

特に近くに山がある住宅街に住まわれている方々、仕事や趣味で山へ入る方々は。

 

熊鈴・爆竹・ラジオ・熊避けスプレー等々、様々な対策グッズや対策方法がありますが、効果の程はどの程度なのでしょうか!?

 

これらの対策が有効で、機能するのであれば心配ないのでしょうが、場所や条件、タイミングがズレると機能しないとなれば心許ない…

 

熊避けスプレーの効果を強くアピールしているコメントをよく見かけるが、完全に風向きによって機能するか否かは左右されますし、熊避けスプレーを使う距離となると失敗に終わった数秒後には突進されて命を危険にさらす事になる。

 

 

 

仕事で山へ入る僕が、決して他人事ではなく自分の身の安全を守る為に考える熊対策は、【犬を連れて歩く】

これが熊を近寄らせない、不意に遭遇しても追い払える最善の対策だと思います。

 

詳しい理由は また後日。